便利で不便な

我が家の三女は大学の2回生ですが、今週末からテストが始まります。

夏休みはテストが終わり、8月に入ってから。

この辺の大学の中でも一番夏休みが少ないそうで、

そういや、高校のときも府立高校の中で一番休みが少ない!と

ボヤいていました。

勉強好きでは決してないのに、なんともお気の毒。

それで、昨日、2,3泊の旅行に持っていく、いわゆるコロコロで

帰ってきまして、「どこ行ってたん?!」と聞くと

家では勉強できないから、大学まで行って勉強してきた。・・・らしい

日曜日やから、どこも5時で閉館で追い出されたから

自分のバイト先のカフェコーナーで勉強してきた・・・らしい

そんな、長時間、なんちゅう迷惑なヤツ!といったら

パンも買ったし、食事もしたし!と客を主張しておりましたが

皆に、どこからのお帰り?と聞かれたそうで。

家のノートパソコンを持ちだし、テキストを入れたら

すっごく重たくなったので、コロコロで持っていったそうです。

どこでもPCでレポートを作成し、メールで送り、ネットも見れる今の大学生。

レポート問題も大学のHPからIDでログインし、プリントアウトして入手する。

とりあえず、PCがなければ成り立たないようになってます。

便利になった反面、ちょっとしたトラブルで本当に大慌て。

プリンターが故障したり、デスクトップのPCも容量不足ですぐ固まるし・・・

レポ―トもメールで送れば一瞬ですが、

その分、なんだか追われているような感じですね。

テレビもカウントダウンでアナログ放送が終わりました。

デジタルの時代ですが、いろんなところで

ちょっとゆったり、アナログの部分も残しておいてほしいですね。