昔は和室、今は、、、

IMG_8383
我が家のブルーベリーの花芽ができてきました。

昨年から始めて、初めてのこの冬に剪定も何もしなかったので

今年はどれほどの実をつけてくれるのか、、、楽しみです

今年の冬はちゃんと剪定してみましょう



さて、世間のお子様たちはもうすでに春休みですね。

卒業式も終わり、4月から新しく始まる新生活。

新しい学校、新しい友達、そして新しい家。



先日、藤岡の担当するリフォーム工事の現場が竣工したので撮影してきました。

そもそも、地震被害のあとの耐震診断・改修工事から始まったお客様です。

長い間、借り住まいもされ、ようやく完成しました。

新学期には間に合いましたね^^

CIMG9732a
明るいキッチンがステキですね

なんと、この場所は和室だったようです。

東面にあたる和室をキッチンにして、朝の明るい陽射しの中でキッチンに立ちたい!

これはもう、世の奥様がたならわかりますよね。

昔のキッチンの場所といえば、北の寒い場所においやられていることが多かったのですね。

それは、主婦の立場がそのような境遇に見られていた証しのようです。



最近は、主婦と家族が一番長くいる場所として、

LDKが明るく暖かい場所にすることが多いですね。

朝日が入るこの場所なら、毎日ウキウキとキッチンに立てそうです。

新しいライフスタイルが始まります