50hz・60hz

本日も朝から猛暑ですね・・・

皆さま、熱中症にはお気をつけください。

さて、私ごとですが、7月より長女が東京に転勤となりまして

引っ越すことになりました。

会社命令の移動なのに、住宅手当も全く出ない

なかなか厳しい会社です。。。

それでも、一度は東京で仕事もしてみたいし、

(なんせ大阪とはマーケットが違う・・・)

一人暮らしも経験したいし、

(とても高くつく経験値ですが、家族のありがたみもわかるし

無駄にはならないと信じています)

ということで、親としては、生活はカツカツで苦しいのは目に見えているので

1年で帰ってきなさい!とは言ってるんですが、どうなることやら。。。

で、来週の引越しにむけて、いろいろ、こまごま準備しております。

家電製品は、あちこちの知り合いからいただいてきているのですが

そういや、関東と関西は周波数が違うから使えないものもあるねんで!

と言ったら、そんなことてあるの?!と。

この前の震災でも、関西から余った電気をすべて送れるかといったら

それはできない、ということがありましたよね。

なぜか、東京は50hzのドイツ製の発電機を使いはじめ、

大阪は60hzのアメリカ製の発電機を使いはじめたのが始まりだとか・・・

なぜ、同じ国で統一されていないのか、不思議ですよね。

いずれにしろ、関東圏へ引越しするなどの経験がないと知らないんですね。

私はなぜ知っているかというと、大学生の頃、兄は東京、私は大阪と

親不孝な下宿生活をしておりまして、兄が卒業後に実家に帰るとき

私のところへもらおうと思ったら、部品を変えないと使えないものがあったんです。

ここ10年くらいはヘルツフリー(50hz/60hzとの表示)の設計になっていて

大丈夫なものが多いらしいのですが、今でもやはりそういうことはあるようです。

使えない事はないけど、回転数が狂ったりして、故障の原因などになる、と。

まあ、いきなりすべて新品に揃えるのも大変だから

一つずつ買い替えていったらいいんじゃない、ということで

持っていくことになりました。

しかし、今時は、本当に便利な世の中になったなぁ、とつくづく感じたのが

100均です。

100均のお店で、8千円近く買いました!

点数にして、80点ほど買ったということです!

私も、大学で大阪に来た時、すぐに生活ができていたということは

母がいろいろ用意してくれていたのでしょうね。覚えていませんが・・・

30年ほど前のその頃のことを考えると、お風呂用品や台所用品、

食器まですべて100円で買えるなんて夢のようですね。

行ったらすぐに仕事も始まるし、すぐに駆けつけてやれない距離だし

こちらで用意できるものはすべて用意して行った方がいいやろう、と思い、

ついつい過保護になってしまっていますね。

もちろん、引越しも休みをいただいて行ってきます。

どんなところに住むのかも、確認しておきたいし。。。

しかし、そろそろ回りは結婚で家を出て行く人が増えているのに

今からまだ一人暮らしの新生活とは、まだまだ先は長そうです。