今年は南南東

恵方巻き

今週も寒い1週間でしたね。

まだしばらくは寒さも続きそうです。

インフルエンザが蔓延しておりますが、

鬼といっしょに吹き飛ばしてしまいましょう。


ということで、明日は節分ですね。

今年も会社から恵方巻きのプレゼントをいただきました。

会長、社長、毎年ありがとうございます。

家族で、静かに、美味しくいただきます(*^_^*)


毎年、恵方巻きを食べる時だけ、恵方を意識しますが、

そもそも、恵方とはその年の一番良いとされる方角の事で、

歳徳神(としとくじん)という金運や幸せを司る神様がいる場所のことだそうです。

とりあえず、今年1年は南南東に幸せの神様がいる、ということを覚えているといいそうですよ。



さてさて、こんな寒さの中ですが、日々成長しております、我が家のグリーンたちです。
蘭
だいぶ花芽も膨らんできました!
開花まであと少しです^^
豆苗
2回目の収穫を目指して
成長中の豆苗です。
野菜が高騰しているなか
栄養価も高く、安価な豆苗、
いま流行しているようで
スーパーでも数少なくなっておりました
春菊
社長が種から蒔いてできた
苗をわけてもらった
春菊も成長中!
こちらも収穫が待ち遠しい
霜よけ
霜や雪でとろけてしまわないよう、ゴミ袋で養生中のベランダです^^;
何が何だかわかりませんね。。。