今週末はセミナー「賢い資金計画」です


今日の夜は雪になりそうなくらい、冷えてきましたね

インフルエンザも流行っているようですが、急な冷え込みで風邪などひかれませんよう

気をつけましょうね。私もです。。。



さて、そもそも戸建ては寒い、というイメージがあると思いますが、セルロースファイバーの断熱を施した

エッグの家は、オーナー様たちによりますと、冬でもあったかいそうですよ。

布団からでるのがおっくうにならないです、とおっしゃってました。

誤解を招くといけませんが、セルロースファイバーの断熱材を入れていても

やはり熱源がないと寒いのですよ。

でも、一度温めたり、冷やしたりした家の中は、その断熱性能の高さから、

暖かいのも涼しいのも、冷めにくく、熱くなりにくい、持続性があるのです。

なので、冷暖房の効率もよく、光熱費も抑えられるということです。



我が家はマンションなのですが、真ん中の部屋になるので、ぐるりと他の部屋に囲まれています。

いわば、これが断熱効果になっていて、マンションは冬でも暖かいのですね。

以前住んでいた賃貸マンションは上階のない角部屋だったので

光熱費の垂れ流し状態でした



そんなわけで、一戸建てを新築するスペックとして断熱材は注意してくださいね。

そんな高スペックの家を建てるときに、自分たちは一体いくらかけることができるのか。

家を建てるときには何より1番大事な資金計画の大切なお話を、

営業課長の竹澤から皆様にお話しさせていただきます。

わかっているようでも、もう一度おさらいするつもりでお気軽にどうぞ(*^_^*)






さてさて、お時間のある方は、私の最近のうれしかったことを、まあ聞いてください^^

胡蝶蘭


これは4,5年前に、エッグのとある営業課長(竹澤ですけども^^;)が、敬老の日におばあちゃんに送った可愛い胡蝶蘭を、事務所で皆さんにも見てもらって、とSRにいただき飾っていたものです。


花が咲き終わり、2年ほど事務所でひっそりと水をあげておりましたが、一昨年の大掃除の時に処分されるところをウチへ持ち帰りました。


やさしい気持ちのこもった枯れていない花を捨てるには忍びなくついつい残してしまいがちで、当の本人からはまた草を増やしてる、とか言われてますが。゚(゚´ω`゚)゚。 



そして、さすがレース越しの日光、1年かかってようやく花芽がつきました

26804499_2218142518418905_1078056798854207804_n


右のサンスベリアも、事務所にあったものを株分けして
もらって帰ったものです。
めちゃくちゃ大きくなりましたよ。
ばらけてくるので、こんなビニールひもで
無残にもくくられておりますが

これもいっぱいになってきたから株分けしようかな、と
またまた増やしてしまうのが趣味の川崎でした^^
断捨離のできないタイプです、ハイ。