本日は成人式ですね(*^_^*)


本日は成人式なんですね。

家を出る時、すでに振袖を着ているお嬢様と会って、そうなんだ、と気づきました。

私たちのころは1月15日と決まっていたので、

第2月曜日となった今は、全くピンときませんね 15日でいいのに、と毎回思います。。。



さて、成人式を迎えた皆さま、おめでとうございます。

これからの日本を背負っていく若者たち、あなたたちの30、40年後はどのような未来になっているでしょうか。

30年後は生きてるかなぁ、おばあちゃんは100歳まで生きたから、

ひょっとしたら生きてるかも^^; 想像したくありませんが。。。



ん十年も生きてきた私にとっては、30年なんてあっという間ですが、

今までの住宅だったら、30年、40年も経つとそろそろリフォームか建替えか、

と悩む年数かもしれませんね。

新耐震の基準が制定されたのが昭和56年(1981年)なので、36年前になります。

耐震診断の補助金を受けられるのが、昭和56年以前に建てられたお家ですが

最近の大地震を考えると、不安に思う方も多いことと思います。



エッグでは、新築においては、耐震等級3の木造住宅を提供しておりますし

リフォームでは、耐震診断ののちの補強工事を施したリノベーション工事が多くなってきました。

2017年のエッグは、これからも変わらず、50、100年と

孫の世代にまで受け継ぐことのできる良質な住宅を心がけていきますよ~^^/

とりあえず、お家のご相談なら、お気軽にエッグにお越しください\(^o^)/

  ※お家造りに大切な、セミナーのスケジュールはこちら ⇒ ⇒ ⇒




成人式の話から、なんだかむりやりなところへ着地してしまいましたので

勝手に更新の我が家のオリーブちゃんのお話でも。。。


オリーブ
なんと!!

今日が私のブログの日と知ってか知らずか、夕べのうちに実が落ちてしまいました

昨日の朝はついていたのに
長い間楽しませてくれてありがと
今年も実がついてくれたらいいのだけど

何よりブログのネタがなくなっちゃったなぁ(^_^;)



アボカド
そして、アボカドですが
なぜか2つになっている、、、

手前のを水差しにするずっと以前に
放置していたものが、気が付けば
芽が出ていた!!

忘れててゴメンね


子どもからは、もうやめて~と
言われていますが、とりあえず結実の日を迎えるまでは止めれません。。。


アボカド
このワッサワサが結実することを

切に願うばかりです。