GW最終日ですね

本日はGW最終日,そして母の日ですね。

夕べは雨が降ったようですが、私は全く知りません^^;

eggは今日もOPENしていますので、どうぞお越し下さいね!

私のGWはちょっとお休みをいただいて、実家に帰ってきました。

いつも子供の誰かが一緒でしたので、久しぶりの一人で帰省しました。

かなりの時間がかかるのを覚悟で行ったのですが、

行き帰りとも、運よくそれほどの渋滞もなく行けてよかったです。

そして、久しぶりに昨日81歳の誕生日を迎えた母と二人で出掛けたのですが

なんと、こんなとこに?!というところに行ってきました。

四日市の実家から湯の山温泉の方面へ車で走って

三重県三重郡菰野町という田舎の国道沿いにある

パラミタミュージアムというところです。

こちらは2003年にできたそうで、母は何度か行っているそうですが

私は初めていきました。

なぜこんなとこに?というのは、池田満寿夫氏の陶彫

「般若心経シリーズ」の常設展示場ということです。

池田満寿夫氏の名前を聞くのも久しぶりで

一時期、すごくテレビに出ていたので芸術家であることは

知っていましたが、こんな作品を創っていたのだということと

縁もゆかりもない、この場所に展示されているというのが

驚きました。

仏像の顔が優しく、日本古来のお顔というより洋風な感じでしたね。

三重県四日市市は民主党岡田氏の出身地で、

現イオン、旧ジャスコの前身岡田屋さんがあったところです。

パラミタミュージアムはその岡田文化財団が開設されたそうで

ジュディ・オングの木版画の展示や

(歌手以外に、ほとんどが日本家屋を題材にした版画家という

もう一つの顔があったのも初めて知ってびっくり!)

金を貼りつける伝統工芸「截金(きりかね)」展など

なかなか興味深いものがあって面白かったです。

イオンの創設者岡田卓也氏のお姉さんが(御主人が洋画家)

偶然見られた池田満寿夫氏の般若シリーズを気に入り

購入されたようですが、縁もゆかりもないようで

そういう縁があったのでしょうね。

美術館の中というのは結構歩かないと行けないので

81歳の母にはちょっと疲れてしまったようですが

久しぶりに二人だけで出掛けられて、

母はうれしく思ってくれたようで、母の日も近いことだし

少しは親孝行になったのかな、と勝手に思ってます。

四日市ICを降りて、湯の山温泉方面へ6.5km、

ぜひ、一度行って見て下さい。

私もまた帰省したときに行って見ようと思いました。