昔とった杵柄?もしくは・・・

昔とった杵柄(きねづか)とは・・・

「若い頃に身に付けた技量や腕前のこと。また、それが衰えないこと。」 らしいです。

ウチの大学生はことわざに弱いので、こんな言葉は知らないかも知れませんが

なんでこんな話から入るかというと、

少し前にオリンピックのバドミントンで銀メダルをとった話を書きましたが

私のブログを見て、ある知人が

今、バドミントンにはまってて、やってる人を探してるねん。

今度いっしょにやりませんか?とお誘いいただいたのですが・・・

実はスタッフの藤岡も高校時代にバドミントンをやってたそうで

ちょっとやってみたいね~、

アキレス腱切りそうやけどね~、

でも、経験者と未経験者じゃ、全く違いますよね~と話してたんですが。

サーブとか、ハイクリアとか、実際フォームを見れば

昔やっていたかどうかはわかりますね。

それこそ、昔とった杵柄ですが、実際は衰えているので

こういう場合は、昔とった杵柄、とは言わないで、

ただの経験者、というのかもしれませんね。

実際、今やったら、絶対ケガしそうです(>_<)

秋になったら子どもの運動会で走るお父さんたちが

何故あんなにこけるのかがわかりませんでしたが

今ならよ~くわかります。

頭の中のイメージと自分の体とにギャップがありすぎなんですよね。

まだまだ残暑が厳しいですが、涼しくなったら

ちょっとは運動しようと思っている今日この頃です(^_^;)