スカイツリーを目指した訳ではなく・・・

先週、長女のところと友達に会いにちょっくら東京へ行ってきました。

土曜日はすっごく寒かったのですが、

日曜日は晴天に恵まれ、しかも前日とは打って変わって暑かったです。

帰る前に一度も行ったことのない浅草へ行ってみたいと

降りた駅が、たまたまスカイツリーのまん前でした!

スカイツリー

おお!これは撮っておかねば!

オープンは確か5月のはずなのに結構な人!

遊歩道

展望台みたいなのもできていて、その斜面には

オープンに合わせて、いろいろな植え込みがされたばかりの感じでした。

そこから、川沿いに歩いて行けば浅草寺に着くようだったので

お天気もいいし、ブラブラと歩いて行きました。

遊歩道2

隅田川の支流なのでしょうか、川沿いには遊歩道や

ベンチなども整えられていました。

スカイツリー
反対側から見えるスカイツリー。
スカイツリー3
 有名な○○○ビルと一緒に並んで見えます。
隅田川

隅田川の舟待ちの人がずらり。

桜も満開できれいでしたよ。

雷門
橋を渡ってようやく着いた浅草寺。
浅草寺

運がいいのか悪いのか、その日は花まつり(お釈迦さまの誕生日)で

天気もいいし、桜は満開だしで超混雑の人。

ゆっくりと仲店通りを見て歩きたかったなぁ、と思いながら

そそくさと帰ってきたのでした。

 今や新しい観光名所になろうとしているスカイツリーですが

私はあまり興味はありません。(高いところは苦手・・・)

むしろ東京タワーへ行きたかったかなぁ。

でも、もう写真に収めてきたので、行かなくてもいいや。

ちなみに、私が降りた駅は浅草線の押上駅です。

そして、東武鉄道の業平橋駅がスカイツリー駅となったみたいです。

昔の地名の駅名が変わるのは地元の人は寂しいですね。