今日はあの震災からちょうど1年ですね。

あの時ニュースで流せなかった画像とかも

最近流すことになったみたいですが

本当にこれが現実の映像なのか?!と思うほど

その衝撃の出来事を再認識させられました。

この1年、これ以上がんばれない、というほど

被災地の皆さんはがんばってこられたと思います。

一日も早く、皆さんが落ち着ける日が来ることを

心よりお祈りいたします。

実は、あの想定外の津波の被害が起きてからは、

大阪にM9クラスの地震が来ると、ここ茨木でも

浸水すると想定されているそうです。

ここは、海からもかなりはずれているし、と思っていたけど

そういや近くには淀川があるのでした。

大阪は水の都です^^;

阪神淡路大震災の時は、津波のことは全く関係ないようでしたが

今回の津波がどれほど恐いものか、よくわかりました。

どちらにしろ、海に囲まれ、地震大国の日本ですから

ここは関係ない、という場所は日本にはないような気がします。

そんなときのために、どこに避難したらいいか

家族で落ち合う場所もちゃんと決めておき

もう一度、我が家の防災の備えをチェックしましょうね。