秋の味覚、旬のもの

IMG_7613

我が家のベランダでもこんな紅葉が、、、

オリーブの実が今年はいくつも実りました。

もう姿形が全くととのっていないオリーブ盆栽ですが

盆栽として育てるのか、ただただ大きくしていくのか、思案中です

先日、取材に行かせていただいたT様邸の鉢植えの大きなオリーブが

そとん壁に良く映えていました。

また、新築施工事例にアップいたしますので、ご覧くださいね。


IMG_0977
オリーブの実はこのままでは食べれないので

鑑賞だけですが、

秋の味覚の代表、さつまいもと銀杏をいただきました!

さつまいもはもはや家庭菜園とは呼べないレベルの

畑をやっている副社長からいただきました。

美味しそうな紅はるかです。

銀杏は大工さんが現場のお寺で拾ってきてくれた銀杏を、

これも副社長が近くの川で流しながら、

あの強烈な臭いの実をはぎ取ってくれました。

あれがなかったらいくらでも銀杏拾いをしにいくのにね~

旬のものは栄養価が高く、生命力も強いので、畑でとれた

旬のお野菜は体にとってもいいものですから、ありがたくいただきましょう。



昨日、銀杏は食べられる状態になったまま収穫できる

と思っている人がいるという衝撃の事実が分かりました!

ウチの家族ですが

そんなわけないやろが~!!

あれはタネじゃ~と吠えた夜。。。


秋はいろいろ美味しい食べ物がたくさんあるので、

太るのは必然ですよね(^-^;


ちなみに、「秋は太りやすい」と言われる理由として、

夏はいわゆる“夏バテ”で食欲がなくなったり、

冷たいものばかり飲むことも多いことから、

栄養が足りなくなりがちです。

秋になると反動で栄養をカラダに取り込もうとし、

食欲が増すと言われているそうです。

夏バテになったことがない私としてはどうしたらいいのか、、、


太りすぎに注意して、美味しい旬をいただきましょう。