熱中症対策…をしたところで暑いものは暑いんですよねぇ

af9920063614l-450x300
みなさんどうもこんばんは



ブログではすっかりお久しぶりになりまして、またちょこちょこ書き綴ろうと思っておりますよ(*´ω` *)





エッグ住まいる工房 竹澤貫
です





とんでもなく暑い日が続き、先日茨木市では最高気温37℃を記録


いやー あっついなぁ なんて言ってましたがそりゃそうですよ


37て




そんな折、暑さの中で過ごしておったわけですが


見事になりました。熱中症


日の当たる所にはほぼ出ず、ずっと高温ではありながらも日陰で過ごしていた一日





「こまめな水分補給」






よく言われる注意ですよね


扇風機の風を少し当てながらマメにマメに取った水分補給でしたが


5時間が経過した頃身体に異変が訪れました




身体はなんとなく肌寒い


でも何故かずっと汗が噴き出る


顔やシャツがビショビショになる





あ、これアカンやつっぽい と思い帰宅するも


おさまらない頭痛




それが続き 翌日の朝まで引きずり、なんとか翌昼には復活しました





高齢者の方に多いのがこの「日光の下にいるわけではない熱中症」だそうです


特に多いのが、夜間寝るときに「クーラーの風は嫌いだから」と室温が上昇して


寝ている間に熱中症になってしまうケース
だそうな





さて、まだまだ夏は始まったばかり


これから夏休み



レジャーでお出かけする方もきっといるでしょう


お家でのんびりすごす方もいるかも


車で遠出されることもあるかもしれません




「こまめな水分補給」


「こまめな塩分補給」


「日除け」




よく言われるこの3対策してるから(*´ω` *)




といって大丈夫なわけではないと身を持って知りました


どうか皆さんもこれからの季節


お身体には十分気を付けて下さい(*´ω` *)