リノベーション現場新たに着工致しました!!

DSC_1134

こんにちは!フジオカです!!


今日から12月。師走です。


先週辺りから冬の気配を感じ出し、秋から一気に年末へ向かっていくようですね。。。


そんな先週から、茨木市にて新たにリノベーション工事に着工致しました!!


こちらは、一部増築工事があり、準防火地域であるために、増築面積に関わらず、確認申請が


必要な工事となりました。 リフォーム工事では、全てが全て確認申請が必要になるわけでは


ないので、久しぶりの申請作業になり、思い出しながら、ご教授頂きながらの、個人的には良い勉強の


機会となりました。 ですが、今回の増築は、準防火地域でなければ、確認申請を必要としない程度の


増築面積。 確認申請することにより、法令に遵守することは必要だとは思いますが、特に不具合もなく、


お施主様も要望として挙げてもいない工事が発生していることは否めず、個人的には、これもいかがなものかなぁ


とは感じております。


ともあれ、無事確認が下り、着工させて頂いたこちらの現場は、弊社新築のOB様からご紹介頂いたお客様のお宅。


築20年程のお家なのですが、こちらのお家の新築当時は、周辺は田んぼや駐車場でとても日当たりの良いお家でした。


ですが、そこから数年で隣に5階建てマンションが建ち、隣家も建て替えで2階建てから3階建てに建て替えられ、


ほぼ日の当たらない暗いお家になってしまいました。。。


新築時の不満も少々ありつつ、3人のお子様達にそれぞれの個室を設けてやりたいという親心と、


今がベストタイミング。という色々な事情が相まって、今回のリノベーション工事に踏み切りました。


「明るいお家!!」をモットーに。


周辺環境は、どうしようもないところもありますが、少しでも明るいお家になるように~。


どのように生まれ変わるか、お楽しみに!!


また随時、こちらでご報告しまーす!!
R0011942

R0011937