~速報~「住宅ストック循環支援事業」が成立しました



平成281011日、第2次補正予算案が可決し、既存住宅流通・リフォーム市場の活性化を

目的とした『住宅ストック循環支援事業』が成立しました~!!


「住宅ストック循環支援事業」とは、若者の住居費負担の軽減、良質な住宅ストックの形成及び

既存住宅流通・リフォーム市場の拡大を図るため、インスペクションを実施し、既存住宅売買瑕疵

保険に加入する既存住宅の取得や、耐震性が確保されたエコリフォーム、一定の省エネ性能を

有する住宅への建替えの取組に対して、 国がその費用の一部を補助する制度。


・・・らしいです(^_^)



詳しく、分かりやすくは、LIXILさんのホームページを見て頂いた方が良いかと思います。
↓↓↓
https://www.lixil.co.jp/stock/

対象は

(1)良質な既存住宅の購入


(2)エコリフォーム


(3)エコ住宅への建替え


の3つなのですが、(2)のエコリフォームは、今までにも耳にされた方もいらっしゃるかと


思われる「住宅版エコポイント」とほぼ同じですね。



今までのエコポイントに、耐震性が求められるようになり、さらに対象となる付随工事に


「木造住宅の劣化対策工事」が追加された感じでしょうか。



他にも補助金は色々ありますが、現実、一物件で、2つ以上の補助金申請を併用することは


正直難しいかな。というところですが、それぞれの補助金の対象が異なったりするので、


各物件に合った一番お得なご提案ができれば~と思います!


(こちらも都度都度お勉強が必要な訳ですが、、、頑張りまーす〆(◎-◎;))