Do It Yourself !!

KIMG1750-1

今日は久しぶりの雨模様。


今年の桜は、開花から雨に遭うこともなく長持ちしていましたが、

この雨で完全に散ってしまいそうですね。。。




そんな今日ではありますが、茨木市の小学校は入学式。

(お天気持ちましたでしょうか!?)

来週には新学期も始まり、新生活が始まる方も多い季節。


我が息子も、いよいよ保育所最後の年となり、気持ち新たに

頑張ろう!!と思う今日この頃のフジオカです。


さてはて。


この桜シーズンのちょうど去年の今頃に、エッグで一緒にお家造りをしましょう。とお話しを頂いて、


竹澤貫と二人三脚の物件探しが始まり、ご夫婦のお好みに合った良い物件と出会え、


約一年経った今、リノベーション工事が完成間近となりました☆



リノベーション工事の良いところは、ご予算に合わせて工事範囲を考えられるところ。


ですが、それでもついつい予算より要望が膨らんでしまうもので。。。


こちらのお施主様とも、

どこをやって、どこを押えようか。

この材料にしたらどう?こっちは?etc

あれこれお打合せしましたよ~。



でもやっぱりどうにも折り合いがつかない部分もある訳で、どうしてもやりたいけど、費用が。。。

となったときに、話に出てくるのが、


「自分でやるか~。」


そうなんですよね~。やっぱり職人さんにやってもらうと、そこはプロの技。

どうしても費用が掛かるもので。


そこでエッグではよく施主施工となるのが、お部屋の壁の漆喰塗り。


という訳で、こちらのお施主様も漏れなく塗ってもらいました。
KIMG1559
オーナー様方にはお馴染みの左官屋さんにご指導頂き⇒
KIMG1570
いざっ!!
施主施工された方が必ず口にする言葉「職人さんってスゴイ!!(◎o◎)」⇒
KIMG1659
監督の中川も助っ人に入りながら、何とか塗り進めております♪


さらに、こちらは外の目隠しフェンスにも挑戦!!


まぁ正直、DIYと言えど、お施主様の方で材料や道具を全てゼロから揃えるのは、


お仕事しながらの限られた時間の中では中々至難の業となるので、監督中川がお手伝いしながら。。。


(想像以上に作業量が多く、中川が四苦八苦していたのはココだけの話(笑))
KIMG1740
一日目は塗装から。
この日は日差しが強かった~(>_<)
KIMG1843
二日目~。
慣れないインパクトにも少し慣れつつ。
KIMG1847
貼り進めて行きます。
イイ感じ☆


お休みの日を利用しながら、計5日間通ったDIY。



さすがに5日目は疲労が蓄積されているようにも見えましたが、何とかやり終えました~!!



DIY。想像以上に大変な作業ではありますが、皆さま、より一層、我が家に愛着を持って


頂けているように思います。


そんな愛着ある我が家。ぜひ、大事に住み継いでいって頂きたいですね♪


という訳で、4/14(土)は第2回「漆喰壁補修体験講座」


まだまだ予約受け付けておりますので、ご興味ある方はお気軽にご予約下さい!!